SSブログ

おだし

日曜日は早く仕事が終わります。

最近食生活の反省が多いので、さっぱりしたものでも
作ろうとスーパーをウロウロ。

頭の中は、ササミ中心。
冷凍のササミがあったから、何を一緒に鍋にいれて
蒸そうかなあ・・・
と結局料理とも言えない晩ご飯。

あ!生姜の炊き込みご飯作りたかったんだ!
と思い出し、教えてくれた友達にメール。
確か生姜と何かを一緒に入れるって教えてくれたから。

『しらすだよ』

ということでしらす購入。
買ったあとに、ちりめんじゃこの方がとメールが来たけど
既に遅し!残念だけど、また次回。

ジャン[exclamation]
IMG_0246.jpg
ジャン[exclamation×2]
IMG_0253.jpg

美味しー!![るんるん]

お酒と醤油と、その友達にもらったダシを入れました。
無添加 茅乃舎だし(かやのやだし) 
IMG_0244.jpg
原料は、かつお節・いわしエキス・焼きあご・うるめいわし・昆布
ティーバックに詰めてあるんだけど、袋から出して調味料として
使う事をすすめられたので、こんな感じにビンへ移動。
IMG_0245.jpg
袋破ったら、そのまま食べたくなるほどの良い匂い。

このだしを使ってもう1品。
薄味で煮ました。
もやし・しめじ・里芋・ササミ
IMG_0249.jpg

ヘルシーディナーでした!

と、胸をはって言えない正直者のアタクシ


じつはお菓子(和菓子)食べながら料理したんだもん・・・
ふう[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

差し入れに感動お世話になり友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。